社外に魅力を伝える人材
デジタルを活用して、自社の魅力を社外へ伝達して、顧客やファン、共に働く仲間を増やしていくための活動を推進する人材
以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。
PP1 土台となる仮説づくり
PP2 複数の伝達手段を組み合わせる
PD1 コンテンツを自ら作る
PD2 情報発信ツールを自ら使う
PD3 ディレクション
PD4 正しく楽しめる
PD5 炎上対策
PC1 リアクションを定量的につかむ
PC2 リアクションを定性的につかむ
PA1 伝えられたかどうか、結果を直視
PA2 あらたな可能性に目を配る
業務を改善する人材
デジタルを活用して、より速く、より少ない人数で、より高い品質で事業を回し続けるための活動を推進する人材
以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。
CP1 ギャップ分析と機会発見
CP2 業務分析と機会発見
CP3 パフォーマンス測定と目標設定
CP4 デジタル活用と計画作成
CD1 業務と情報の可視化
CD2 改善フレームワークの習得と実践
CD3 デジタルツールの試行と実践
CD4 現場の理解と定着化
CC1 データによる可視化
CC2 スコア化
CC3 データ整備
CA1 トレンドを見る
CA2 実情の正確な把握
CA3 兆しをキャッチし仮説検証
新たな関係を創る人材
デジタルを活用して、顧客や協業先とより密接で深い関係を構築していくための活動を推進する人材
以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。
RP1 つながる意味
RP2 顧客と自社、双方の便利
RP3 協業先とのデジタル連携
RP4 リスクに目を配る
RP5 コントロールできる範囲
RD1 つながる手段を探して評価する
RD2 連携を実現する設計
RD3 社内のルールと習慣の見直し
RD4 つながるメリット
RD5 リスク対策の実施
RC1 評価指標と定量評価
RC2 一次情報と定性評価
RC3 社会の変化にアンテナを張る
RA1 高評価からの方向付け
ツール導入を推進する人材
デジタルツール(ソフトやデバイス等)を社内に導入するための活動を推進する人材
以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。
MP1 目指す旗を立てる
MP2 非デジタルとデジタル
MP3 現実的な実行計画
MP4 理解と納得の形成
MD1 徹底した資料化
MD2 WBSを使いこなす
MD3 システムと業務の設計
MD4 環境準備とテスト計画
MD5 ITベンダーとの良好な関係
MD6 ITベンダーの理解度をつかむ
MD7 契約手続き
MD8 良い仲間をつくる
MC1 問題を早めに拾う
MC2 定期的な情報発信
MA1 軌道修正
MA2 頼る、力を借りる