4種類のデジ活人材

中小企業に必要なのは「デジタルを活用できる人材」です。


ファン・メーカー

 

社外に魅力を伝える人材

 デジタルを活用して、自社の魅力を社外へ伝達して、顧客やファン、共に働く仲間を増やしていくための活動を推進する人材 

 

社外に魅力を伝える人材【ファン・メーカー】
社外に魅力を伝える人材【ファン・メーカー】

 

以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。

 

PP1 土台となる仮説づくり

PP2 複数の伝達手段を組み合わせる

 

PD1 コンテンツを自ら作る

PD2 情報発信ツールを自ら使う

PD3 ディレクション

PD4 正しく楽しめる

PD5 炎上対策

 

PC1 リアクションを定量的につかむ

PC2 リアクションを定性的につかむ

 

PA1 伝えられたかどうか、結果を直視

PA2 あらたな可能性に目を配る


BPRリーダー

 

業務を改善する人材

デジタルを活用して、より速く、より少ない人数で、より高い品質で事業を回し続けるための活動を推進する人材

 

業務を改善する人材【BPRリーダー】
業務を改善する人材【BPRリーダー】

 

以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。

 

CP1 ギャップ分析と機会発見

CP2 業務分析と機会発見

CP3 パフォーマンス測定と目標設定

CP4 デジタル活用と計画作成

 

CD1 業務と情報の可視化

CD2 改善フレームワークの習得と実践

CD3 デジタルツールの試行と実践

CD4 現場の理解と定着化

 

CC1 データによる可視化

CC2 スコア化

CC3 データ整備

 

CA1 トレンドを見る

CA2 実情の正確な把握

CA3 兆しをキャッチし仮説検証


リレーション・ビルダー

 

新たな関係を創る人材 

デジタルを活用して、顧客や協業先とより密接で深い関係を構築していくための活動を推進する人材

 

新たな関係を創る人材【リレーション・ビルダー】
新たな関係を創る人材【リレーション・ビルダー】

 

以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。

 

RP1 つながる意味 

 

RP2 顧客と自社、双方の便利

RP3 協業先とのデジタル連携

RP4 リスクに目を配る

RP5 コントロールできる範囲

 

RD1 つながる手段を探して評価する

RD2 連携を実現する設計

RD3 社内のルールと習慣の見直し

RD4 つながるメリット

RD5 リスク対策の実施

 

RC1 評価指標と定量評価 

RC2 一次情報と定性評価

RC3 社会の変化にアンテナを張る

 

RA1 高評価からの方向付け

 


プロジェクトマネジャー

 

ツール導入を推進する人材

デジタルツール(ソフトやデバイス等)を社内に導入するための活動を推進する人材

 

ツール導入を推進する人材【プロジェクトマネジャー】
ツール導入を推進する人材【プロジェクトマネジャー】

 

以下の各項目について「それはどのようなスキルか?」「それはどのように学べばよいか?」「より実践力を高めるための視点や考え方は?」を資料で解説しています。

 

MP1 目指す旗を立てる

MP2 非デジタルとデジタル

MP3 現実的な実行計画

MP4 理解と納得の形成

 

MD1 徹底した資料化

MD2 WBSを使いこなす

MD3 システムと業務の設計

MD4 環境準備とテスト計画

MD5 ITベンダーとの良好な関係

MD6 ITベンダーの理解度をつかむ

MD7 契約手続き

MD8 良い仲間をつくる

 

MC1 問題を早めに拾う 

MC2 定期的な情報発信

 

MA1 軌道修正

MA2 頼る、力を借りる